SSブログ

適当考察@新後継クラス「エトワール」 [雑談]

今冬実装予定の新後継クラス「エトワール」の情報映像第一報が公開されまして色々な意見や憶測が出ているかと思いますが私も画像などを見て思ったこと、感じたことを書いていこうと思います。

まず、私が気になったのが「イメージカラーが『黄色』」だったと言う事です。
公開動画にはキャストが黄色基調のコーデで登場して、使用武器の「ダブルセイバー」「ウォンド」「デュアルブレード」の各PA使用時の動画が配信されていますが、イメージカラーが黄色と言う事にコーデをもやもや考え始めてしまう方もさぞ少なくなかった事でしょう。

あと、これまでの後継クラスの色分けは分かり易いなぁと言うのも率直な感想でした。
赤色:ヒーロー
青色:ファントム
黄色:エトワール
信号機と同じ見分けやすさ一番の対極カラーの使い使い分けですね。

んで、気が早い話ですが次の新クラスとか来るなら何色が来るんだろうと勝手に想像しちゃってます。おそらく「緑色」が有力だとは思いますが、シンプルな「白色」や「黒色」系統なんかも色分けとしては有りですね。微妙に戦隊ヒーロー物の色分けっぽい感じですね・・・次点で「水色」とか「紫色」「桃色」辺りでしょうか?

それといろんな人のご意見で、今回のエトワールは後継クラスなのに「射撃」武器が無いことを嘆いていらっしゃるアークスがかなり多いように感じました。デュアルブレード辺りのPAが射撃PAの替わりになるような立ち回りになってくる可能性もあるとは思いますが、逆を言うと今回「打」「射」「法」の縛りを崩したことで今後出てくるクラスの武器種の組み合わせは自由になったともいえます。

勝手ながら新クラスを妄想してみました。

【グラップラー】武器種:ナックル、ジェットブーツ
・クラス特性:近接攻撃のスペシャリスト。攻撃の一撃一撃が重く大ダメージになるスタンスと回避性能が上がって一撃は軽くなるが手数が増大するスタンスを切り替えて戦う。
・クラススキル『縮地』の使用で、距離が離れていても一瞬で敵の近接正面に移動することができる(発動時のみ無敵時間発生)。
・クラススキル『無拍子』の使用で効果時間内、全ての打撃による通常攻撃・PA攻撃がジャストアタックになる。
・スタンスの切り替えでPAの挙動・特性が大きく変わる。

【ランサー】武器種:パルチザン、ツインランス(短槍二本持ち:新打撃武器追加妄想)
・クラス特性:槍系統武器のスペシャリスト。PAは刺突系メインで範囲振り回しや空中からの投擲等多岐にわたる(斬系PAは無し)。また全ての通常攻撃及び対象のPAが前方直線上範囲に射程距離が長い(中距離)。
・クラススキル『アンゴン(フランク族の戦士が用いた槍。接近戦でアンゴンを投げて敵の楯に突き刺して、その重さで楯を持てないようにして楯を下した敵を攻撃した)』の使用により、敵の補助効果を取り消した上でさらに防御力を一定時間大幅に下げる。
・防御動作『パリィ(受け流し)』で敵の攻撃を無効化した直後に特定のPAを使用すると発動時に無敵時間が発生した上でPAの挙動・特性が変化する。

【シノビ】武器種:ツインダガー、クナイ(手裏剣:新射撃武器追加妄想)
・クラス特性:敵の背後を取りやすく、またその際に急所攻撃となるPAを多用する。クナイは射撃扱いの投擲専用武器。
・クラススキル『ウツセミ』で自身の幻影を作り出し、効果時間内は追撃効果(テクニック以外)が発生する。但し敵の攻撃を受けると幻影が1回攻撃を肩代わりして消失し、併せて追撃効果も無くなる。
・クラススキr・・・

なんかこれだけで1つのカテゴリーで記事書いて行けそうですね・・・妄想爆発で恥ずかしいのでこの辺でやめておきます。あ、本当に妄想の世界ですので突っ込みは心の中だけにして下さい(;^ω^)

あと、エトワールってフランス語で「星」の意味になりますが、キャラ名が「ステラ」とか「エステル」とかだと同じ「星」からとってる名前なので組み合わせ的に良いなぁと思いました。ぜひエトワールを極めるべきでしょうw

まぁ、だらだら書きましたが・・・青色コーデでどんな組み合わせにしようか今から妄想中です。ちなみにこれまでで紹介したコーデの中では8月22日アップしましたコーデSS記事の「オービット武器セットコーデ」がイメージ的には方向性が合っていそうです。セットにしているオービット武器(武器フォーム)もちょうどデュアルブレードなのでそのまま使用出来そうです。

【記事リンク】「SF系①オービット武器セットコーデ」
ファンタシースターオンライン2_20190904000328.jpg

PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。