SSブログ

エキスパートへの道①「独極訓練:狂想と幻創」Sランククリア [回避下手アークスの攻略記事]

まずは「エキスパート」条件取得の為に必要な2つの称号の確認から。

・称号「狂想の死闘奮迅」の獲得エクストリームクエスト「独極訓練:狂想と幻創」をSランク(15分以内)でクリアする。
・称号「幻創母神を超えし者」の獲得トリガークエスト「T:輝光を砕く母なる神」をSランク(18分以内)でクリアする。
どちらからでも称号は獲得できますが、とりあえずエキスパート取得の為の攻略情報@回避下手アークスの攻略記事の第1回目は「独極訓練:狂想と幻創」のSランククリア(15分以内)を目指したいと思います。

関連動画のトリガークエスト「T:輝光を砕く母なる神」の攻略記事は下記のリンクらどうぞ。
【記事リンク】エキスパートへの道②「T:輝光を砕く母なる神」Sランククリア

まずは共通の事前準備から。
①攻略するクラスを決める:まずは自分が扱いやすいクラスで攻略してみるのがお勧めです。特になければHr(ヒーロー)等扱いやすいとされるクラスをある程度使いこなせる様に練習しましょう。
②攻略に使うクラスをメイン・サブ共にLvを90まで上げて、スキルを効率良く全て振りましょう。
③自分に出来る範囲で武器・防具を良い物に揃えましょう。
④マグ・ドリンク・食事・チームツリー・クラフト(次元インストール)等のブーストは使えるだけ使いましょう。
⑤敵の種類・弱点、エリアの構成等を事前にチェックしておきましょう。
⑥サブパレットの活用。回復・スキル・PA等が自分なりに使用し易い配置にしましょう。
上記が基本準備でしょうか?

ここから具体的な装備や取り組みについてです。
今回準備した武器ですが★14武器のザラシリーズを使用しております。7スロ仕様ですがサブハンターのフューリースタンスを活かすためにスイッチストライク(ジェットブーツによる攻撃を打撃力によって行うように切り替える)を使用しておりますので、両武器で同じ構成のOP付けとなっております。

〇セレスピラドン・ザラ:デュアルブレード(DB)
〇セレネクオルス・ザラ:ジェットブーツ(JB)
  [不朽の鼓動 Lv3](潜在能力)
  ・S1:海ノ青閃
  ・S2:花海雪の活与
  ・S3:災転輝与
  ・アクト・ジソール
  ・パワーIV
  ・エルダー・レブリー
  ・ドゥームブレイクII

★14ザラシリーズは潜在能力の「不朽の鼓動」+「千古の史(アップグレード前の★13セレシリーズの潜在能力)」の両方を併せ持っています。
・千古の史[潜在能力]:ヒット数の応じ威力上昇。最大時吹き飛ばし無効のバリア展開。攻撃しない時間が続くと効果消失。
・不朽の鼓動[潜在能力]:ダメージ10%アップ。ヒット数に応じて最大7.5%威力上昇(ヒット数50で最大)。被ダメージ軽減最大20%アップ。威力アップ・バリア共に効果最効果になってから40秒間効果が維持されます(経過後リセット)。
とった感じで、吹き飛ばしにも耐えて防御力と攻撃力も上がるという攻防一体の素晴らしい武器です。さらにSOPが1~3スロと3か所も付けられちゃいます。
そこで今回採用しているSOPは
・S1:海ノ青閃:被ダメージ600毎に30秒間毎秒HPが4%回復。
・S2:花海雪の活与:花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、毎秒HPが2%回復。
・S3:災転輝与:ダメージを受けた際にPPを15%回復。

ダメージを受ける毎にHPがオート回復していく組み合わせで、更に災転輝与を付けることでPPももりもり回復していくという素敵仕様となっております。
更に防具にはHP上昇効果を狙って★12リアユニットのラッピーシャイン(素でHPが+777)とスキルリングのR/HPリストレイト(5秒毎にHPが7.5%回復)も付けております。
サブクラスもハンターにして、固有スキルの「オートメイトハーフライン(ダメージを受けてHPが50%未満になったときに自動でメイト系(HP回復)アイテムを使用する)」と「アイアンウィル(戦闘不能になるダメージを受けた時、HPが1残ることがある(発動率75%)。発動時に無敵時間が発生する。)」もセットしてかなり戦闘不能になりにくい組み合わせを取っております。

回避が苦手でどうしても被弾しがちなら、それを前提で装備や立ち回りをして行く方向性です。

プレイ動画をyoutubeにアップしておりますので是非装備で作れる回復量を見てみて下さい。実はアイアンウィルが数回発動してしまっているので運要素が入ったダメダメな攻略動画だったりします(;^ω^)

【YouTubeリンク】「独極訓練:狂想と幻創」Sランククリア(Bo/Hu 13分18秒)



PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

攻略記事なんかも投稿してみたくなってきました(*'ω'*) [回避下手アークスの攻略記事]

PSO2のブログやwebサイト管理をやっている方は多岐にわたり、最新情報だとか効率的な攻略記事等をアップロードされている方も多いですが、私はそういう所を追って紹介していくようなタイプのアークスではないですしそもそもプレイヤースキルが低くて立派な攻略方法の紹介とか無理です(;^ω^)

ですが、少数派になると思いますが下手でも下手なりに攻略方法を紹介しているアークスもいらっしゃるわけでして、私もそっち方面で攻略情報を掲載して行けたらと思います。私はとにかく攻撃回避がヘタクソで被弾しまくりです。上達できない部分を装備で補ったりして敵の攻撃を凌ぎ切って攻略していくスタイルでやっていますが同じような境遇の中級アークスの攻略のヒントになってくれたらと思います。

プロフィールに書いていますが、一応私も2019年8月時点での「エキスパート」取得者になります。
「エキスパート」は取得している事である程度以上の実力持ちの中・上級者同士でパーティマッチングができる機能・設定だったりします。詳細は公式HPにて。
POS2公式HP(「エキスパート対象」になる条件)

この条件をサクッと軽く突破できる人、数回の挑戦でコツを掴んでわりと直すぐに突破できる人、苦労しまくってギリギリ突破できる人、頑張っても突破できない人、まったく歯が立たない人、突破できる実力があるのにクエストを受けていない人・・・等々、それぞれのプレイヤースキルでアークスの篩(ふるい)かけになっております。

もちろん絶対に取得しないといけない条件ではないですし、なくても楽しく遊ぶことは出来ます。ですがある程度の装備・実力者が揃った上で緊急クエストなどがこなせた方が効率は当然良いので、装備も揃えながら遊んでいるエンジョイ勢が目標の一つに出来る内容だと思います。

エキスパート条件取得の為に私もいろんなプレイ動画を参考にさせてもらったのですが、そんな中での意見で「上手過ぎる人の動画は下手な人には何をやっているのか理解出来ない場合もあるのでギリギリ突破条件をクリアしているようなプレイ動画を見て参考にした方が良い」というものがありました。
なるほど確かにと思いまして探してみると結構ありました。ギリギリの人の場合だと操作ミスしている箇所なんかも分かったりするのでかえって参考になると思いました。

というわけで「現在のエキスパート条件」取得に必要な2つの条件獲得についての「回避下手アークスの攻略記事」を投稿予定です。


PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

<<追記>>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今日は定期メンテナンスの日でした。。。 [プレイ日記]

おかげさまで、思い立ったように今更始めたこの「PSO2★アレンティのぷそにっき」も記事がだんだん増えてきて一週間である程度形になってきたんじゃないかなと思います。

仕事の関係上、土日祝は休みがとりにくいので平日休み(不定休)になることが多いのですが、このブログ用にSS(スクリーンショット)でも撮り溜めておくかなぁとログインしようとした矢先に、今日が水曜日(定期メンテナンス日)だったことをすっかり忘れておりました・・・orz
特に今回のようにアップデート無しでサーバーメンテナンスのみの日は忘れがちです(-_-;)

SSといえばこれまで使用してきた主な画像は、コーデの全体感を見てもらうために頭からつま先までを範囲に入れた一枚絵でしたが、加工できる環境はあるのでもう暫くしたら「全体画像」+「近接画像」の2種類とる感じに変えようかと考えています。先に撮り溜めしていた水着シリーズを後2回ほど予定していますがそれが終わったら変えていこうと思います。
(以前投稿したものも出来れば近接画像を取り込んで記事修正したいと思います。)

そういえば水着のSSを撮影しようとクエストから海岸探索に出かけた時の事でしたが、珍しく天候が大雨で15分以上待ってもやんでくれないという状況に遭遇してしまいました。
ファンタシースターオンライン2_20190826002313.jpg
何時まで経っても撮影が開始できないので諦めて次のエリアに行きましたが、次のエリアではカラッと晴れて順調に撮影が出来ました。あと所属しているチームルームの設定が現在ビーチなので何枚かはそこでSSを取らせてもらいました。

物事をやりたいときに実行できないのってなんか悲しいですよね・・・まさに水を差された感じです( *´艸`)


PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。