SSブログ

オメガ・マスカレーダ戦@「領域調査:異世界の残滓」71層クリア [回避下手アークスの攻略記事]

休日にサーバーメンテナンスの日が重なったらアップしようと思っていた動画ですが、☆13ユニットも実装間近で「☆12ユニット/リア:マスクオブヴェイン」(打・射・法撃力+60、PP+20)と一部のSOP追加アイテム位しか無かった旨味が賞味期限切れ状態です・・・タイミングを外しまくってしまいました。

ガード・回避操作下手なアークスが苦戦するアルティメットクエスト「領域調査:異世界の残滓」のオメガマスカレーダ戦(71層)をいつもの「海ノ青閃」セット装備で被弾お構いなしで攻略しております。

さすがに50層を超えた辺りから即死しかねない敵の攻撃技が追加されてきましたので
①高速移動からの掴み投げ攻撃は距離を取って完全退避。
②怒り状態からの強列なオーバーエンド風の連続斬撃は柱の後ろに隠れてやりすごし待機。
という形でこの2種類の攻撃は完全回避しております。

プレイ動画をyoutubeにアップしております。

【YouTubeリンク】PSO2「領域調査:異世界の残滓」71層(Bo/Hu 8分37秒)


おまけではないですがこの時の装備で同クエスト1層での放置画像です。

PSO2「領域調査:異世界の残滓」で『SOP:海ノ青閃』の効果検証


ここから具体的な装備や取り組みについてです。
今回準備した武器ですが★14武器のザラシリーズを使用しております。7スロ仕様ですがサブハンターのフューリースタンスを活かすためにスイッチストライクを使用しておりますので、両武器で同じ構成のOP付けとなっております。
また「対特定攻撃バリア([エネミーの最大HPに対して一定割合のダメージを与えた攻撃]に対してバリアを貼り無効化する)」がついてしまうので、JBとDBを交互に入れ替えてPA(フォトンアーツ)や通常攻撃も分散して使用しております。

〇セレスピラドン・ザラ:デュアルブレード(DB)
〇セレネクオルス・ザラ:ジェットブーツ(JB)
  [不朽の鼓動 Lv3](潜在能力)
  ・S1:海ノ青閃
  ・S2:花海雪の活与
  ・S3:災転輝与
  ・アクト・ジソール
  ・パワーIV
  ・エルダー・レブリー
  ・ドゥームブレイクII

★14ザラシリーズは潜在能力の「不朽の鼓動」+「千古の史(アップグレード前の★13セレシリーズの潜在能力)」の両方を併せ持っています。
・千古の史[潜在能力]:ヒット数の応じ威力上昇。最大時吹き飛ばし無効のバリア展開。攻撃しない時間が続くと効果消失。
・不朽の鼓動[潜在能力]:ダメージ10%アップ。ヒット数に応じて最大7.5%威力上昇(ヒット数50で最大)。被ダメージ軽減最大20%アップ。威力アップ・バリア共に効果最効果になってから40秒間効果が維持されます(経過後リセット)。
とった感じで、吹き飛ばしにも耐えて防御力と攻撃力も上がるという攻防一体の素晴らしい武器です。さらにSOPが1~3スロと3か所も付けられちゃいます。
そこで今回採用しているSOPは
・S1:海ノ青閃:被ダメージ600毎に30秒間毎秒HPが4%回復。
・S2:花海雪の活与:花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、毎秒HPが2%回復。
・S3:災転輝与:ダメージを受けた際にPPを15%回復。

ダメージを受ける毎にHPがオート回復していく組み合わせで、更に災転輝与を付けることでPPももりもり回復していくという仕様となっております。
更に防具にはHP上昇効果を狙って★12リアユニットのラッピーシャイン(素でHPが+777)とスキルリングのR/HPリストレイト(5秒毎にHPが7.5%回復)も付けております。
サブクラスもハンターにして、固有スキルの「オートメイトハーフライン(ダメージを受けてHPが50%未満になったときに自動でメイト系(HP回復)アイテムを使用する)」と「アイアンウィル(戦闘不能になるダメージを受けた時、HPが1残ることがある(発動率75%)。発動時に無敵時間が発生する。)」もセットしてかなり戦闘不能になりにくい組み合わせを取っております。

回避が苦手でどうしても被弾しがちなら、それを前提で装備や立ち回りをして行く方向性です。

PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

SF系②汎用飛行ユニットセット [コーデ]

今冬実装予定のエトワールに向けて、SF風コーデをちょっとずつ模索しております。
何気にこのブログで一番初めに紹介したコーデがSF系①コーデだったので、ずいぶん間が空いてしまいました。

はっきり言ってこの系統はキャスト勢の独壇場なので、マイキャラのニューマンではコスチュームやアクセサリー等はあまり集めて来ませんでした。でもまぁ、それぞれの味が出ればと思いますのでキャスト勢に並び立ちたいとかおこがましいことは言わず、自分なりのコーデの組み合わせを楽しめて行けたらと思います。

このコーデで使用しているのは「ネイバークォーツ[Ou] 」と現在実施されている「SJスクラッチ:アストラルガーディアン」で手に入れた「汎用飛行ユニット」のセット(R・L・ブースター)の組み合わせです。

ファンタシースターオンライン2_20190923234425.jpg
ファンタシースターオンライン2_20190923234744.jpg
ファンタシースターオンライン2_20190923231757.jpg

7周年記念イベントで手に入れることができた「アストラルガーディアン券」の2枚はこの汎用飛行ユニットLとブースターで交換しました。Rを手に入れてしまった為に残り2カ所(2000x2ポイント)分頑張ることになってしまいました。結構大変だった思い出が蘇ってきます・・・周回ルーティンワークになりがちなので寝落ちとの戦いでしたw

PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

コスチュームデータ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

私服系⑥スペース・ツナ服@冬着 [コーデ]

ちょっと早いですが「スペース・ツナ服」で冬物コーデを組んでみました。

手先やスカート周りに手を加えたくない特徴のある面白いコスチュームですよね。
ある意味で頭はスペース・ツナキャップ一択のコスな気がしますが、頭や首回りがもさっとした感じのアクセも割と合いやすいと思いましたので、思い切ってニット帽とマフラーを組み合わせてみました。クーナBシリーズのライン模様が意外とマッチしていると思います(本当なら白ラインが良かったですが)。

ファンタシースターオンライン2_20190922221629.jpg
ファンタシースターオンライン2_20190922222639.jpg

あと、このコスチュームはアクセシューズで組み替えて足元の色を変えてみても面白いと思いました。番外編①コーデでも「カジュアルブーツ 白」を使用していましたし、今回は「リリーパ長靴(水色)」を使用しています。「ラッピー長靴(黄色)」や「ボアブーツ」なんかも色違いで合わせ易いと思いました。

記事リンク⇒番外編②かぶりタイ

PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

コスチュームデータ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

番外編②かぶりタイ [コーデ]

ぇ~・・・なんでこうなった?番外編です。

「スペース・ツナ服」の特徴と言ったら手の先端部分ですよね。クリネオみたいな感じに見えて可愛いのでそれっぽいオレンジとか赤いの無いかなと思ってたらスクラッチで「紅」を当ててしまったので試しに着てみました。そしてエステから出てみたらご覧の有様です^^;

ファンタシースターオンライン2_20190919214105.jpg
ファンタシースターオンライン2_20190919214619.jpg

まず使うことのないと思っていた「スキンヘッド」と「かぶり鯛」を初めて使用してしまいましたw
おそらく一発ネタで正直もう着ることはあまりないとは思います(;^ω^)

記事リンク⇒私服系⑥スペース・ツナ服@冬着

PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

コスチュームデータ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

私服系⑤フォルニスフィジス [コーデ]

9月18日に追加されました新スクラッチ「マテリアライズウェポノイド」から新作コスチュームの「フォルニスフィジス」を使用したコーデをご紹介致します。

今回は一気に2つ紹介します。(+αもあります)

しかしながらフォルニス関連はアクセサリーが高くて手が出せませんでした。「フォルニスフィジスリボン」「天使のフィジ」「悪魔のジス」とかお高いのなんの。。。

その1は黒-白ベースのもので。

ファンタシースターオンライン2_20190919215530.jpg
ファンタシースターオンライン2_20190919221714.jpg

その2は黒-青ベースの物で。

ファンタシースターオンライン2_20190919215957.jpg
ファンタシースターオンライン2_20190919220928.jpg

リボンに手が出せなかったので、既発のヘッドアクセの組み合わせでやりくりしてみました。左右で色をそのまま置くか、服装と交互にして色分けするかはその人の好みだと思いますが、1は交互配置、2は混合配置、おまけ(ボツ案)ははそのままの配置にしております。

次はおまけで黒-水色の組み合わせです(こればボツ案になりました・・・カラーチェンジパスが足りませぬ)

ファンタシースターオンライン2_20190919172408.jpg

PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

コスチュームデータ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!死なない(ことない)ロックベア実装 [プレイ日記]

多数のアークスの要望により、9/18のアップデートで7年目にしてようやく実装された「死なないロックベア」こと『練習クエスト:ダメージ測定演習』行ってきました!

内容に関しては色々な人から色々なご意見が出ていると思いますが、私個人としては大型だけじゃなく、今後手が加えられる可能性があるのであれば中型・小型のエネミーサイズも用意してもらえると嬉しいですね。格闘ゲームのプラクティスモードのような細かい設定(攻撃有・無、移動有・無、等)があればなお良かったと思うのですが、練習クエストは修正が入ったりしたことは無いはずなので期待薄かもです。。。

仮に人型サイズのエネミーが実装されるとしたらどの『敵』が良いか?とアンケートを取ったら間違いなく「ドゥドゥ」&「モニカ」あたりが大人気でしょうね( `ー´)ノ(敵認定!)

一応、フリーモードではHP400,000,000(4億)でロックベア倒せるとのことですが、一人でやっていたらどれだけ時間を使う事か・・・ちなみにこのクエストのクリア称号は無いみたいです。

それはさておき、VRルームに降りるとアスタルテさんがミッション管理官として待機してくれているじゃないですか。早速一緒に記念撮影してきました(#^^#)

ファンタシースターオンライン2_20190919225300.jpg

こうして見ると、アスタルテさんは身長が意外と高かったことに驚きました。カウンター内でいつも見かけるときはカウンターとフロアに段差があるものかと思っていましたョ。
身長差のせいで見事に「赤」と「青」の凸凹コンビって感じのSSになってしまいましたw

PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ダーク系③エヴィルアマルティ [コーデ]

今回のファントム向けダーク系コーデは「エヴィルアマルティ[Ou]」を使用してのコーデです。

以前組み合わせていたコーデを少し改修してこの形になっているのですが、メカツインテやアンクルウィングを使用したりと少し新クラス「エトワール」のSFチックなイメージが影響してしまいました(;^ω^)。髪型で使用しているローゼンシュヴェルトの髪形も元々は女性キャスト向けの髪形なのでヘッドパーツの組み合わせがこういったメカニカルな物でも合わせ易い気がします(イメージのせいで思い込んでいるだけかもしれませんがw)。

ファンタシースターオンライン2_20190902114322.jpg
ファンタシースターオンライン2_20190902114658.jpg

他の方があまりやらないであろう組み合わせでこのコーデをユニークにしているのは腰回りに設置している「スカートスタビライザーC」だと思います。スカートオンスカート?な感じでくどいようにも見えますが、全体感に青色を足したかったのもありますしこれはこれでコスチュームに違った動きが出て結構気に入っています。

PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

コスチュームデータ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

残りの四神装備の武器種ってなんでしょね? [雑談]

既にサーペンプレンザーを取得した立場からのコメントなので気を悪くされる方がいらっしゃいましたらすいません。先週のレアドロ率UP期間内のゲットは半ば諦めていたのでその時に集めた情報までに。。。

今回の季節緊急クエの「禍魂集いし戦道2019」で追加され、一部のアークスからは『呪いの武器』認定を受けている「サーペンプレンザー(☆15:JB)」ですが、今後の入手機会を考察してみました。

称号カウンター横のトレジャーショップで「60SJ(スタージェム):戦道2019トリガー」が追加されておりますので、9月22日と10月2日の「PSO2の日(レアドロ+100%)」のタイミングに向けて貯めてまとめて使用してみるのもワンチャンスありそうでしょうか?回数こなして確率上げてなんぼだと思いますが、回数に関しては実装週からもあまり頻繁には実施されていない気がします。

またドロップ対象となるボスエネミーは「デオス・グリフォン」ですが、次のアップデート情報の中に『「デオス・グリフォン」ドロップ追加 ☆15武器「シホウセイリュウ」』という内容がありました。つまり次の季節緊急の「トリックオアトリート2019」でもエネミーとして登場する可能性が高いと思われます。「戦道2019」のようにラスボスではないと思いますが、途中の選択POPボスエネミーとして登場する可能性があると思います。もしくは「超界探索:黒ノ領域」とか実装されるかもしれませんが。

併せて「シホウゲンブ(ナックル)」「シホウセイリュウ(ワイヤードランス)」と追加☆15武器が来ていますので、当然ながら「シホウスザク」「シホウビャッコ」も今後追加されると思われます。どういった武器種で実装されるのかが気になる所です。
スザクがアサルトライフルかランチャー辺りで、ビャッコがロッドがウォンド辺りで来そうかなーと武器種の分散のバランスを考えて想像しちゃってます。
あと「玄武:北」「青龍:東」「朱雀:南」「白虎:西」と方角を司る霊獣ですし、四神装備に関しては特定の方角からの攻撃によって「威力4%UP」とかの隠し性能とかあっても良かったんじゃないかと思う次第です・・・残念。

今回の「戦道2019」でサーペンプレンザーが欲しいのにまだゲット出来ていない方は一杯いらっしゃると思いますが、これだけの性能で武器側で大きな調整が入ってしまうとなるとその武器を手に入れるのがモチベーションになりつつも入手出来るまでは非常にもどかしいものです。そもそも手に入れられない可能性も高いですし・・・ちなみに10月2日までは「戦道2019」レアドロ+100%期間中でもありますし、そこまでで2回訪れる「PSO2の日」は上乗せ+100%で合計200%のチャンスです!

「戦道2019」終了後も「デオス・グリフォン」以外にもドロップ対象エネミーや出現常設クエを増やしたり、後々プライズメダルで交換出来るように調整が入るとバウンサーのみんながハッピーになれるので運営の方々には是非お願いしたいです_(._.)_

ファンタシースターオンライン2_20190918173217.jpg
スナップショット- 4.png


PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲンブ・・・お前じゃないョ"(-""-)" [プレイ日記]

ここ暫くは「サーペンプレンザー(☆15:JB)」をゲットするために「国内550万アークス突破記念キャンペーン期間(レアドロ+250%UP)」+レアドロブーストかけまくって「緊急クエスト:禍魂集いし戦道2019」周回に頑張っておりました。

バウンサーをメインクラスにしている人はもちろん、そうでない人も拾ったらバウンサーをやりたくなるであろう性能を秘めた「サーペンプレイザー」ですが、次に来るジェットブーツの「解式PA:テンペストレイド」の期待も相まってバウンサーに興味が出てくる人もきっと多いはず・・・良いタイミングでバウンサーの強化が重なってくれて嬉しいです。

「サーペンプレンザー」は久々に本気で手に入れたいと思える追加☆15武器でしたので「国内550万アークス突破記念キャンペーン期間(レアドロ+250%UP)」内のゲットを目指して遅寝・早起きをして出来る限りで「禍魂集いし戦道2019」に参加しましたが・・・ドロップ対象の「デオス・グリフォン」さんは「シホウゲンブ(☆15:ナックル)」ばかり落として目的のサーペンJBを落としてくれませんでした( ;∀;)

ファンタシースターオンライン2_20190917213707.jpg

ですが・・・「レアドロ+250%UP」期間中最後の「緊急クエ:戦道2019」で無事ゲット出来ました。チョー嬉しいです(ノД`)・゜・。

他の人には面白くもなんともない個人的な記念動画




PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

和装⑧ハナドキカフウその弐 [コーデ]

ハナドキカフウのアウターを使用してのアレンジコーデです。

同じスクラッチで追加実装された「宵咲華乙女 空[Ba]」を使用してみました。色違いの中では「空」が一番明るめの彩色なのではないかと思います。色々なコーデに合わせ易いベースウェアだと個人的には思っているのですが、「ハナヤギテリトリー[Ou]」や「カンナツバキ[Ou]」など正面が開けた感じの和装に合わせるのもオススメです♪

ファンタシースターオンライン2_20190914231917.jpg
ファンタシースターオンライン2_20190914233122.jpg

「ハナドキカフウ[Ou]」はベースウェアの肩回りのデザインが反映され易いので、そこに特徴のあるベースウェアとの組み合わせを探すのも楽しいですね。「月夜星影[Ou]」もそうでしたが、和装に縛られずに色々な組み合わせが試せて長く使用出来そうです(#^^#)

記事リンク⇒和装⑤ハナドキカフウ

PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

コスチュームデータ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。