So-net無料ブログ作成

適当考察@新後継クラス「エトワール」 [雑談]

今冬実装予定の新後継クラス「エトワール」の情報映像第一報が公開されまして色々な意見や憶測が出ているかと思いますが私も画像などを見て思ったこと、感じたことを書いていこうと思います。

まず、私が気になったのが「イメージカラーが『黄色』」だったと言う事です。
公開動画にはキャストが黄色基調のコーデで登場して、使用武器の「ダブルセイバー」「ウォンド」「デュアルブレード」の各PA使用時の動画が配信されていますが、イメージカラーが黄色と言う事にコーデをもやもや考え始めてしまう方もさぞ少なくなかった事でしょう。

あと、これまでの後継クラスの色分けは分かり易いなぁと言うのも率直な感想でした。
赤色:ヒーロー
青色:ファントム
黄色:エトワール
信号機と同じ見分けやすさ一番の対極カラーの使い使い分けですね。

んで、気が早い話ですが次の新クラスとか来るなら何色が来るんだろうと勝手に想像しちゃってます。おそらく「緑色」が有力だとは思いますが、シンプルな「白色」や「黒色」系統なんかも色分けとしては有りですね。微妙に戦隊ヒーロー物の色分けっぽい感じですね・・・次点で「水色」とか「紫色」「桃色」辺りでしょうか?

それといろんな人のご意見で、今回のエトワールは後継クラスなのに「射撃」武器が無いことを嘆いていらっしゃるアークスがかなり多いように感じました。デュアルブレード辺りのPAが射撃PAの替わりになるような立ち回りになってくる可能性もあるとは思いますが、逆を言うと今回「打」「射」「法」の縛りを崩したことで今後出てくるクラスの武器種の組み合わせは自由になったともいえます。

勝手ながら新クラスを妄想してみました。

【グラップラー】武器種:ナックル、ジェットブーツ
・クラス特性:近接攻撃のスペシャリスト。攻撃の一撃一撃が重く大ダメージになるスタンスと回避性能が上がって一撃は軽くなるが手数が増大するスタンスを切り替えて戦う。
・クラススキル『縮地』の使用で、距離が離れていても一瞬で敵の近接正面に移動することができる(発動時のみ無敵時間発生)。
・クラススキル『無拍子』の使用で効果時間内、全ての打撃による通常攻撃・PA攻撃がジャストアタックになる。
・スタンスの切り替えでPAの挙動・特性が大きく変わる。

【ランサー】武器種:パルチザン、ツインランス(短槍二本持ち:新打撃武器追加妄想)
・クラス特性:槍系統武器のスペシャリスト。PAは刺突系メインで範囲振り回しや空中からの投擲等多岐にわたる(斬系PAは無し)。また全ての通常攻撃及び対象のPAが前方直線上範囲に射程距離が長い(中距離)。
・クラススキル『アンゴン(フランク族の戦士が用いた槍。接近戦でアンゴンを投げて敵の楯に突き刺して、その重さで楯を持てないようにして楯を下した敵を攻撃した)』の使用により、敵の補助効果を取り消した上でさらに防御力を一定時間大幅に下げる。
・防御動作『パリィ(受け流し)』で敵の攻撃を無効化した直後に特定のPAを使用すると発動時に無敵時間が発生した上でPAの挙動・特性が変化する。

【シノビ】武器種:ツインダガー、クナイ(手裏剣:新射撃武器追加妄想)
・クラス特性:敵の背後を取りやすく、またその際に急所攻撃となるPAを多用する。クナイは射撃扱いの投擲専用武器。
・クラススキル『ウツセミ』で自身の幻影を作り出し、効果時間内は追撃効果(テクニック以外)が発生する。但し敵の攻撃を受けると幻影が1回攻撃を肩代わりして消失し、併せて追撃効果も無くなる。
・クラススキr・・・

なんかこれだけで1つのカテゴリーで記事書いて行けそうですね・・・妄想爆発で恥ずかしいのでこの辺でやめておきます。あ、本当に妄想の世界ですので突っ込みは心の中だけにして下さい(;^ω^)

あと、エトワールってフランス語で「星」の意味になりますが、キャラ名が「ステラ」とか「エステル」とかだと同じ「星」からとってる名前なので組み合わせ的に良いなぁと思いました。ぜひエトワールを極めるべきでしょうw

まぁ、だらだら書きましたが・・・青色コーデでどんな組み合わせにしようか今から妄想中です。ちなみにこれまでで紹介したコーデの中では8月22日アップしましたコーデSS記事の「オービット武器セットコーデ」がイメージ的には方向性が合っていそうです。セットにしているオービット武器(武器フォーム)もちょうどデュアルブレードなのでそのまま使用出来そうです。

【記事リンク】「SF系①オービット武器セットコーデ」
ファンタシースターオンライン2_20190904000328.jpg

PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


nice!(0)  コメント(0) 

エキスパートへの道②「T:輝光を砕く母なる神」Sランククリア [回避下手アークスの攻略記事]

2回目の攻略動画はトリガークエスト「T:輝光を砕く母なる神」Sランククリア(18分以内にクリア)を目指しております。
せっかくなら1回目の攻略で使用した★14武器ザラシリーズでクリア出来たらと何回かチャレンジしてみましたが、防御側により過ぎていて私の腕前では火力が出せず全然ダメでした。20分をやっと切れるくらいでしたがオートメイトすら発動せずにメイト系アイテムは丸々残ってしまうほどのガチ耐久でしたので、武器も含め今回は装備をある程度火力側に割いております。

関連動画のエクストリームクエスト「独極訓練:狂想と幻創」の攻略記事は下記のリンクらどうぞ。
【記事リンク】エキスパートへの道①「独極訓練:狂想と幻創」Sランククリア

今回準備した武器ですが★15武器のアトラ・イクスシリーズを使用しております。8スロ仕様ですが前回同様サブハンターのフューリースタンスを活かすためにスイッチストライクを使用しておりますので、両武器で同じ打撃力構成のOP付けとなっております。

〇アトラスレヒト・イクス:デュアルブレード(DB)
〇アトラエグゾセ・イクス:ジェットブーツ(JB)
  [不滅の戦魂 Lv3](潜在能力)
  ・S1:死中の志
  ・S2:災転輝与
  ・S3:剛撃の志
  ・S4:奪命の撃
  ・アストラル・ソール
  ・パワーVI
  ・ベルソナ・レブリー
  ・グレースパワー

★15の強武器のアトラ・イクスシリーズはSOPが4スロットすべて使用可能なので「S4:奪命の撃」を付けて回復補助としながら「S1:死中」+「S2:災転」でPP自動回復が図れるようにシナジー効果を狙いました。
・S1:死中の志:20秒毎に最大HPの5%のダメージを負う代わりに威力が4%上昇する。
・S2:災転輝与:ダメージを受けた際にPPを15%回復。
・S3:剛撃の志:与ダメージが2%上昇。
・S4:奪命の撃:攻撃時に与ダメージの1%をHPととして吸収。(上限30)

今回はHP増幅(+777)★12ユニットのラッピーシャインは使用せずに防具はリア・アーム・レッグの3カ所共に★12シオン汎用盛(とはいっても上級汎用の4スロ:アスエテマナグレースです。へたっぴでも装備は揃えたい派"(-""-)")にしております。
併せてスキルリングのR/HPリストレイト(5秒毎にHPが7.5%回復)も付けております。「S1:死中」のHPマイナス分はこれの回復で賄える計算です。
サブクラスもハンターにして、固有スキルの「オートメイトハーフライン」と「アイアンウィル」もセットしております。

回避が苦手でどうしても被弾しがちなら、それを前提で装備や立ち回りをして行く方向性です。

プレイ動画をYouTubeにアップしております。

【YouTubeリンク】「T:輝光を砕く母なる神」Sランククリア(Bo/Hu 17分55秒)



PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

騎士系①氷召理装 [コーデ]

エピソード5(EP5)が割と中世ヨーロッパ的な雰囲気で騎士ライクなコーデもこのタイミングで結構導入されましたよね。
私も何着か組み合わせが出来る様に揃えたのですが、そんな中から「氷を召す理装」のコーデをご紹介します。

ファンタシースターオンライン2_20190902123017.jpg
ファンタシースターオンライン2_20190902123530.jpg

青+白(銀)+黄(金)って組み合わせはある意味王道な気がします。
細かい模様も素敵で好きな衣装です。

PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2ランキング にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


コスチュームデータ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。