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アクセサリー考察@自由な転用・配置換え② [キャラクリエイト]

⇒その①からの続きです

「Xフォトンウィング」を2個使用しての背後円周配置のカスタムです。オービット武器コーデの記事でも書きましたが、オービットorミラージュシリーズの武器を持った時にハマるようにカスタムしたものです。見た目がずいぶん変わったと思います。
上がカスタマイズ後で下がデフォルトです。

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こちらは「エターナルFヘッドギア」のカスタム配置です。地味な変更点ではありますが無理のない範囲で前方掛けの物を後方掛けに変更できていると思います。
上がカスタマイズ後で下がデフォルトです。

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次に「ウィングピアス 水」ですが、用途をピアス→ヘッドパーツへの転用配置です。ウィングピアスはピアスとしてはモッサリ大き過ぎてほとんどの髪形で干渉して隠れてしまうのが微妙な感じですが、配置を耳の上に持ってくることでヘッドパーツとしての転用が可能です。というか、むしろコッチの方が本来の配置と思いたいです・・・。
上がカスタマイズ後で下がデフォルトです。

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というわけで、アクセサリーの自由な使用方法についての考察でした。
今後ご紹介させて頂くコーデSSの中にも、カスタムして利用している物が何点かありますのでその都度ご紹介して行ければと思います。

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アクセサリー考察@自由な転用・配置換え① [キャラクリエイト]

コーデの組み合わせは本当に自由度が高くてレイヤリングウェアのアウター・ベース・インナーだけでもとんでもないですが、そこにアクセサリーを加えるとなると組み合わせは無限大に広がると思います。
実際プレイ中にロビーで自分と似たコーデの方を見ることも稀だと思います(新作コーデ配信直後の物やNPCなりきりコス等は除きます)。

アクセサリーに関しては、元の配置からほぼそのままの微調整くらいで使用される物がほとんどだと思いますが、調整次第では別物のような見た目になるものや用途自体を変えて使用出来る物もあります。

前置きが長くなりましたが、今回はこれまで掲載してきたコーデSS内アクセサリーの配置や転用についての紹介です。

まずは水着コスで使用していた「シュノーケル」です。上にずらして目が見えるように配置が可能です。メガネ系統のアクセサリーはデコ配置が可能な物が結構ありますね。
上がカスタマイズ後で下がデフォルトです。
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続きまして「アルミュールリボン」です。ツインテール用に2個付けカスタムです。コサージュやリボン等の単品ヘッドアクセはこういった流用が可能なものがあります。この組み合わせは個人的にお気に入りなので、今後のコーデSSでも度々使用すると思います。
上がカスタマイズ後で下がデフォルトです。

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その②へ続きます⇒

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ダーク系②赤原礼装 [コーデ]

倉庫の奥から引っ張り出してきました「赤原礼装ver.クロ」を使用してのダーク系コーデです。
4年以上前のスクラッチでプリズマ☆イリヤとのコラボスACクラッチ「マジカルプリズム ファンタズム」等での出典となります。赤アーチャー(赤色固定)のコスなので私の好きな青色ではないですがこういったダーク系コスには向いてますね。

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たまには赤色コーデも良い物です。青色が好きでこだわりがありますが、あまり意固地に固執はしていないので他のコスでもワンポイントで青色が入っている程度だったり別カラー基調の物もたまには紹介していくと思います。

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私服系①シーリスルイン [コーデ]

ここのところ和装にばかり偏ったので気分を変えて私服系コーデを紹介します。

このアウターも追加されてからそんなに日が経ってないですが7月13日に発売されたばかりの「PSO2 EPISODE5 設定資料集」の特典コードとしてしてついているシャオ君のアウターコス「シーリスルイン」の女性用です。
髪で左目が隠れ気味だったりベースウェアの色も青系だったりと、シャオ君のコーデに少し寄せております。

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ベースウェアがすでに終了した「SGスクラッチ:エーテルマザーホープ」の景品でマイショップにも出品出来ないので新規での入手は現状できませんが、こちらはEP4のマザーコス「幻創聖母礼装」だったりします(色が白+水色じゃ無いので分かりにくいかもです)。よくよく考えると設定資料集の特典シャオ君アウターウェアとSGスクラッチの希少なマザーベースウェアという豪華な組み合わせですね。。。

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ファレグ道場@「決闘」Sランククリア [回避下手アークスの攻略記事]

ガード・回避操作下手なアークスが最難関としているクエストが、おそらくストーリークエスト「決闘」(【EP4】第8章:外伝)の魔人・ファレグ戦だと思います。

このクエストは特殊制限がありまして「HP回復量-80%(※1)」の条件下で行うことになります。
歴戦アークスの皆さんはジャストガードや回避による立ち回りを中心に、カウンター等でしっかりと攻略するクエストかと思われます・・・が、初・中級者には超難関なことには間違いありません。
回復をちまちまして長期戦とかほぼ無理な難しい仕様となっておりますので、苦手でも意識してガード・回避をある程度頑張ってこなしていかないとかなり厳しいです。
(※1:アイテム・テクニック・OP・武器潜在共に回復制限が掛かります。例外としてリミットブレイク解除時のHP全回復等は回復阻害に影響されません。)

今回は運よく3分以内(Sランク)でクリア出来ましたが、リテイク回数は両手の指で足らないくらいファレグ師範に床掃除をさせられました(ぺろぺろ)。

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ここから具体的な装備や取り組みについてです。
今回準備した武器ですが★14武器のザラシリーズを使用しております。7スロ仕様ですがサブハンターのフューリースタンスを活かすためにスイッチストライクを使用しておりますので、両武器で同じ構成のOP付けとなっております。
また前・後半戦に分かれますが、前半に最大割合ダメージを与えた武器種に対して耐性(ダメージ半減)がついてしまうので、前半JBで後半DBを使用しております。

〇セレスピラドン・ザラ:デュアルブレード(DB)
〇セレネクオルス・ザラ:ジェットブーツ(JB)
  [不朽の鼓動 Lv3](潜在能力)
  ・S1:海ノ青閃
  ・S2:花海雪の活与
  ・S3:災転輝与
  ・アクト・ジソール
  ・パワーIV
  ・エルダー・レブリー
  ・ドゥームブレイクII

★14ザラシリーズは潜在能力の「不朽の鼓動」+「千古の史(アップグレード前の★13セレシリーズの潜在能力)」の両方を併せ持っています。
・千古の史[潜在能力]:ヒット数の応じ威力上昇。最大時吹き飛ばし無効のバリア展開。攻撃しない時間が続くと効果消失。
・不朽の鼓動[潜在能力]:ダメージ10%アップ。ヒット数に応じて最大7.5%威力上昇(ヒット数50で最大)。被ダメージ軽減最大20%アップ。威力アップ・バリア共に効果最効果になってから40秒間効果が維持されます(経過後リセット)。
とった感じで、吹き飛ばしにも耐えて防御力と攻撃力も上がるという攻防一体の素晴らしい武器です。さらにSOPが1~3スロと3か所も付けられちゃいます。
そこで今回採用しているSOPは
・S1:海ノ青閃:被ダメージ600毎に30秒間毎秒HPが4%回復。
・S2:花海雪の活与:花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、毎秒HPが2%回復。
・S3:災転輝与:ダメージを受けた際にPPを15%回復。

ダメージを受ける毎にHPがオート回復していく組み合わせで、更に災転輝与を付けることでPPももりもり回復していくという仕様となっております。
更に防具にはスキルリングのR/HPリストレイト(5秒毎にHPが7.5%回復)も付けております。
サブクラスもハンターにして、固有スキルの「オートメイトハーフライン(ダメージを受けてHPが50%未満になったときに自動でメイト系(HP回復)アイテムを使用する)」と「アイアンウィル(戦闘不能になるダメージを受けた時、HPが1残ることがある(発動率75%)。発動時に無敵時間が発生する。)」もセットしてかなり戦闘不能になりにくい組み合わせを取っております。
HP回復は回復制限-80%をカバーしきれないのでジリ貧ですが、アイアンウィルの発動条件(戦闘不能ダメージ)になる確率を少しでも下げる努力をしております。災転のPP回復は自身にバーン(状態異常)のスリップダメージが入ると更に効率アップです。

回避が苦手でどうしても被弾しがちなら、それを前提で装備や立ち回りをして行く方向性です。

プレイ動画をyoutubeにアップしております。この動画もアイアンウィルが多数回発動した運要素が入りまくりの攻略動画です(;^ω^)

【YouTubeリンク】「決闘(魔人・ファレグ戦)」Sランククリア(Bo/Hu 2分57秒)

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和装⑤ハナドキカフウ [コーデ]

今回は新スクラッチ『アイン・プロージット』で実装されました「ハナドキカフウ」のコーデです。前回の「月夜星影」同様、シンプルなセットコーデ(青)で。アレンジはまたの機会にでもご紹介できればと思います。

花であしらった華やかで可愛いコーデといのが私の感想ですが、セット装備にライラ系のロッドが思い浮かんだので赤いほうでSS撮ってみました。惜しむらくは、青色系統の同型武器が出ていない事でしょうか・・・世代が完全に変わってしまってもう無理なんでしょうね。あればメッチャ欲しかったです(ノД`)・゜・。

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このコーデのベースウェアでフロアを移動すると「カラン~コロン~」と下駄の音が鳴ります。同じく和装の「ヨシノテフラ」とかも下駄の音が鳴ったと思いますが、音で思い出して倉庫の奥から引っ張り出してきたくなってしまいました(*'ω'*)
撮影は追加ロビーアクションの「ロッドポーズ」を使用して撮ったのですが、長物の武器は近接で収めるのに良いアングルがなかなかとれなくて難しいです。引いた距離からの方がよさげですね。

記事リンク⇒和装⑧ハナドキカフウその弐

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和装④月夜星影 [コーデ]

9月4日のアップデートで新スクラッチ『アイン・プロージット』が実装されましたので新コーデのSSを紹介します。
今回のスクラッチは「銀河英雄伝説 Die Neue These」とのコラボがメインですが個人的には断然、新和装コーデ2種の追加が楽しみでした。

「月夜星影」コーデは暫くぶりの新コンセプト和装となりますのが、今回はアウター&ベースは組み替えずにそのままのセットで組み合わせております。後から他衣装と自由に組み合わせがちですが、初めはシンプルな組み合わせで(#^^#)

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普段から青ベースで組み合わせる方ですが「月夜星影 夜(暗青色)」では全体的に重い感じになったので、今回のベースウェアはあえて「月夜星影 雪(白色)」にしてみました。
しかしロビーアクションの「カタナポーズ」はキマっているようで手の位置がどの刀系武器でもビミョーにずれてしまうのがちょっと残念です。。。

記事リンク⇒和装⑦月夜星影その弐

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適当考察@新後継クラス「エトワール」 [雑談]

今冬実装予定の新後継クラス「エトワール」の情報映像第一報が公開されまして色々な意見や憶測が出ているかと思いますが私も画像などを見て思ったこと、感じたことを書いていこうと思います。

まず、私が気になったのが「イメージカラーが『黄色』」だったと言う事です。
公開動画にはキャストが黄色基調のコーデで登場して、使用武器の「ダブルセイバー」「ウォンド」「デュアルブレード」の各PA使用時の動画が配信されていますが、イメージカラーが黄色と言う事にコーデをもやもや考え始めてしまう方もさぞ少なくなかった事でしょう。

あと、これまでの後継クラスの色分けは分かり易いなぁと言うのも率直な感想でした。
赤色:ヒーロー
青色:ファントム
黄色:エトワール
信号機と同じ見分けやすさ一番の対極カラーの使い使い分けですね。

んで、気が早い話ですが次の新クラスとか来るなら何色が来るんだろうと勝手に想像しちゃってます。おそらく「緑色」が有力だとは思いますが、シンプルな「白色」や「黒色」系統なんかも色分けとしては有りですね。微妙に戦隊ヒーロー物の色分けっぽい感じですね・・・次点で「水色」とか「紫色」「桃色」辺りでしょうか?

それといろんな人のご意見で、今回のエトワールは後継クラスなのに「射撃」武器が無いことを嘆いていらっしゃるアークスがかなり多いように感じました。デュアルブレード辺りのPAが射撃PAの替わりになるような立ち回りになってくる可能性もあるとは思いますが、逆を言うと今回「打」「射」「法」の縛りを崩したことで今後出てくるクラスの武器種の組み合わせは自由になったともいえます。

勝手ながら新クラスを妄想してみました。

【グラップラー】武器種:ナックル、ジェットブーツ
・クラス特性:近接攻撃のスペシャリスト。攻撃の一撃一撃が重く大ダメージになるスタンスと回避性能が上がって一撃は軽くなるが手数が増大するスタンスを切り替えて戦う。
・クラススキル『縮地』の使用で、距離が離れていても一瞬で敵の近接正面に移動することができる(発動時のみ無敵時間発生)。
・クラススキル『無拍子』の使用で効果時間内、全ての打撃による通常攻撃・PA攻撃がジャストアタックになる。
・スタンスの切り替えでPAの挙動・特性が大きく変わる。

【ランサー】武器種:パルチザン、ツインランス(短槍二本持ち:新打撃武器追加妄想)
・クラス特性:槍系統武器のスペシャリスト。PAは刺突系メインで範囲振り回しや空中からの投擲等多岐にわたる(斬系PAは無し)。また全ての通常攻撃及び対象のPAが前方直線上範囲に射程距離が長い(中距離)。
・クラススキル『アンゴン(フランク族の戦士が用いた槍。接近戦でアンゴンを投げて敵の楯に突き刺して、その重さで楯を持てないようにして楯を下した敵を攻撃した)』の使用により、敵の補助効果を取り消した上でさらに防御力を一定時間大幅に下げる。
・防御動作『パリィ(受け流し)』で敵の攻撃を無効化した直後に特定のPAを使用すると発動時に無敵時間が発生した上でPAの挙動・特性が変化する。

【シノビ】武器種:ツインダガー、クナイ(手裏剣:新射撃武器追加妄想)
・クラス特性:敵の背後を取りやすく、またその際に急所攻撃となるPAを多用する。クナイは射撃扱いの投擲専用武器。
・クラススキル『ウツセミ』で自身の幻影を作り出し、効果時間内は追撃効果(テクニック以外)が発生する。但し敵の攻撃を受けると幻影が1回攻撃を肩代わりして消失し、併せて追撃効果も無くなる。
・クラススキr・・・

なんかこれだけで1つのカテゴリーで記事書いて行けそうですね・・・妄想爆発で恥ずかしいのでこの辺でやめておきます。あ、本当に妄想の世界ですので突っ込みは心の中だけにして下さい(;^ω^)

あと、エトワールってフランス語で「星」の意味になりますが、キャラ名が「ステラ」とか「エステル」とかだと同じ「星」からとってる名前なので組み合わせ的に良いなぁと思いました。ぜひエトワールを極めるべきでしょうw

まぁ、だらだら書きましたが・・・青色コーデでどんな組み合わせにしようか今から妄想中です。ちなみにこれまでで紹介したコーデの中では8月22日アップしましたコーデSS記事の「オービット武器セットコーデ」がイメージ的には方向性が合っていそうです。セットにしているオービット武器(武器フォーム)もちょうどデュアルブレードなのでそのまま使用出来そうです。

【記事リンク】「SF系①オービット武器セットコーデ」
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エキスパートへの道②「T:輝光を砕く母なる神」Sランククリア [回避下手アークスの攻略記事]

2回目の攻略動画はトリガークエスト「T:輝光を砕く母なる神」Sランククリア(18分以内にクリア)を目指しております。
せっかくなら1回目の攻略で使用した★14武器ザラシリーズでクリア出来たらと何回かチャレンジしてみましたが、防御側により過ぎていて私の腕前では火力が出せず全然ダメでした。20分をやっと切れるくらいでしたがオートメイトすら発動せずにメイト系アイテムは丸々残ってしまうほどのガチ耐久でしたので、武器も含め今回は装備をある程度火力側に割いております。

関連動画のエクストリームクエスト「独極訓練:狂想と幻創」の攻略記事は下記のリンクらどうぞ。
【記事リンク】エキスパートへの道①「独極訓練:狂想と幻創」Sランククリア

今回準備した武器ですが★15武器のアトラ・イクスシリーズを使用しております。8スロ仕様ですが前回同様サブハンターのフューリースタンスを活かすためにスイッチストライクを使用しておりますので、両武器で同じ打撃力構成のOP付けとなっております。

〇アトラスレヒト・イクス:デュアルブレード(DB)
〇アトラエグゾセ・イクス:ジェットブーツ(JB)
  [不滅の戦魂 Lv3](潜在能力)
  ・S1:死中の志
  ・S2:災転輝与
  ・S3:剛撃の志
  ・S4:奪命の撃
  ・アストラル・ソール
  ・パワーVI
  ・ベルソナ・レブリー
  ・グレースパワー

★15の強武器のアトラ・イクスシリーズはSOPが4スロットすべて使用可能なので「S4:奪命の撃」を付けて回復補助としながら「S1:死中」+「S2:災転」でPP自動回復が図れるようにシナジー効果を狙いました。
・S1:死中の志:20秒毎に最大HPの5%のダメージを負う代わりに威力が4%上昇する。
・S2:災転輝与:ダメージを受けた際にPPを15%回復。
・S3:剛撃の志:与ダメージが2%上昇。
・S4:奪命の撃:攻撃時に与ダメージの1%をHPととして吸収。(上限30)

今回はHP増幅(+777)★12ユニットのラッピーシャインは使用せずに防具はリア・アーム・レッグの3カ所共に★12シオン汎用盛(とはいっても上級汎用の4スロ:アスエテマナグレースです。へたっぴでも装備は揃えたい派"(-""-)")にしております。
併せてスキルリングのR/HPリストレイト(5秒毎にHPが7.5%回復)も付けております。「S1:死中」のHPマイナス分はこれの回復で賄える計算です。
サブクラスもハンターにして、固有スキルの「オートメイトハーフライン」と「アイアンウィル」もセットしております。

回避が苦手でどうしても被弾しがちなら、それを前提で装備や立ち回りをして行く方向性です。

プレイ動画をYouTubeにアップしております。

【YouTubeリンク】「T:輝光を砕く母なる神」Sランククリア(Bo/Hu 17分55秒)



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騎士系①氷召理装 [コーデ]

エピソード5(EP5)が割と中世ヨーロッパ的な雰囲気で騎士ライクなコーデもこのタイミングで結構導入されましたよね。
私も何着か組み合わせが出来る様に揃えたのですが、そんな中から「氷を召す理装」のコーデをご紹介します。

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青+白(銀)+黄(金)って組み合わせはある意味王道な気がします。
細かい模様も素敵で好きな衣装です。

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